mikomeeの日記

関西の理系女子大学生。モラトリアム最高。

旅行の定義

旅行が好きなんだけど、旅行の定義ってなんだろう。

2泊3泊の旅行はもちろん、一週間ほどずどーんと行くこともあるし、
東京とかなら行く手段がたくさんあるから、夜行バスで行って夜行バスで帰ることもある。
電車で1時間ぐらいで京都まで行けるんだけど
普段京都なんていかないから、行く前からいろいろ調べたりして旅行気分を味わったりもしてる。
とりあえず、旅行がどんなものであれ、所謂おでかけ特に新幹線とか飛行機でのおでかけが好き。
(新幹線、飛行機、夜行バスという普段使わない交通手段を用いるのが旅行となると、青春18切符での旅とか車での旅とかは除外されるのだろうか。難しいなぁ。旅行の定義。)
旅行のなにが好きかって聞かれると難しいんだけど、自分の知ってる世界が広がるというか
知らないことを知れる喜び。実際に本やテレビで見たことを体験できる感じがすごい好き。
よくどっか行って価値観変わるとか言われるけど価値観は別に変わらないからそういうのはちょっと違うくてもう少し薄っぺらい考えなんだと思う。
ちょっと自分でもなに言ってるか分からないけど。
結局、広い世界を見たいっていう考えはブレずに根本にあるんだなぁと思うし、
プラスして軽い現実逃避も入ってるのかもしれない。ディズニーランド行ったってなにも変わらないし、一生夢の国にいたい、ここで死にたいとしか思わないもの。

とりあえず、趣味はなんですかと聞かれたら
旅行ということにしてるし
そう答えるたびに旅行の定義ってなんだろと考えてしまうのだけど
せっかく時間とお金をかけてるんだから、気分転換になるとか新しいことを知れるとか
自分の中で何かがプラスに働いたらいいなぁ。

そんなことを思いながら東京に向かっております。
新幹線で行って夜行バスで帰る旅。
なにが待ってるのかわくわくしながら、新横浜を今でました。
横浜もまた行きたいな。

おわり。