mikomeeの日記

関西の理系女子大学生。モラトリアム最高。

1ヶ月ぐらい頑張ろう。

ぼやぼやしてるうちに1ヶ月ほど経っていまして

特記すべき事項は大学院進学にあたってやっと外部の研究室を見にいったことぐらいかなぁ。
化学系のどちらかというと分析化学をしたいなと思ってたんだけど、合成もしたいなぁとぼんやりと考えはあって研究室の教授に相談したら関東の大学院ばっかり進められた。
関西から出ないと知ってるのに、勧めるってことは出ていって欲しくないんだなぁと感じ取ったけどとりあえず外部も見たいし、今の大学では結局学部生生活の延長にしかならないと思うの…!
そんなわけで自分で調べてアポとって見学に行きました。えらい。
思ったよりフレンドリーだったしでも逆に思ったより普通だったなぁ。もっと、すごい機械とかいっぱいあると思ってた。もちろん、うちの研究室よりはお金ある感じぷんぷんしたけど。
研究室って何をしたいかも大事だけど、雰囲気も大事だと思う。
結局は人間関係って色々影響するしね。
その分、今の研究室は最高だよなぁ。教授いい人だし。
同時期に配属された、所謂同僚?的な人たちはたまにいらってくることもあるけど、まぁ仲は良いほうじゃないかなぁ。
なにがいらってくるかって言ったら、ほうれんそうがきちんとできてないことね、あれこれ言わんかったっけ?みたいな。いや初めて知りました、的な。
昨日もバイト先で連絡がない社会人としてて最低限のことぐらいしろよって怒ったし、ほうれんそうは大事よね。私も連絡遅いほうだけど。

そんなわけで周りがなんとなく内定だとか最終面接だとか言ってる中、研究室を探してる次第です。
実は、教員免許も取ろうと思っててもうすぐ実習始まるけど1ヶ月実習って思ったより影響力でかいなぁ。色々制限される気がする。出来る限り楽したい…!
とりあえず、教育実習の1ヶ月は実習も勉強もバイトも頑張るぞって決めたんでここに宣言しておきます。頑張るぞ。

おわり。